月別アーカイブ: 1月 2013

異種うなぎ ビカーラ種 豊橋養殖

今日は雪が降りそうな天気ですね~。そんな中、豊橋の養鰻場からビカーラ種の池揚げがありました。やはり見た目が短鰻ですが、餌がたくさん入っておりど柔らかそうな感じでしたよ!!   蒲焼に加工して官能検査を含め試食をしたところトロトロでどうまい!!!主婦の意見も同時にモニタリング!!!これはれっきとした国産(愛知県産)で量販店の店頭に並ぶようになったら、大変な事に!!高いシラスを入れてる養鰻場は気おつけてくださいね。  

カテゴリー: カネナカうなぎ | コメントをどうぞ

異種うなぎ タスマニア産 天然

皆さんこんにちは。台湾でシラスが採れはじめたと言う噂がはいってきました。しかしいまだに池入れ価格は280万円とのこと。そんな高いシラスで養殖して誰が買うのだろうかと考えると、答えが見つからないです。まず量販店は高値の売価が決まっている為、扱えなくなるでしょう。必然的に加工場は300万で入れたシラスで養殖されたうなぎは扱えなくなります。加工をメインをしている当社も稼働率が悪くなるのでなんとかしなければと思います。そこで少しでもいろいろな種類のうなぎを試すことにより、マーケットの回復につながればと思います。 今回はタスマニアの天然うなぎを加工してみました。タスマニアは1年前にも加工したことがありましたが、その時は使い物になりませんでしたね! タスマニアもおおうなぎの種類ですかね??1尾1kg級でした。  なかなか顔はかわいこちゃんですね。でも体は太すぎただのデブ!!!!!!!!!  おおおおおおお!!!!!これは新種のバームクーヘンだな!!!!!見るからに硬くて食べれそうにない!!やはり天然物を商品化するには難しいのでしょうか????なんとか商品にする方法を考えるとしますか!

カテゴリー: カネナカうなぎ | コメントをどうぞ

異種うなぎ ビカーラ種 三河一色養殖

まちにまったビカーラ種の国内養殖! どんな鰻に育ったんだろうとこの日はなんだか気分が舞い上がってしまいました。触れた感触はすごく柔らかく、しっかり餌が入っているような感じでした。 私自身、うなぎを裂いてみましたが本当に柔らかくジャポニカの新仔と変わらない感触でした。ワクワクしながら次の白焼き工程へ 見た目は少し丈が短い感じですが問題ないです。 さてスーパーの部長さんバイヤーさんの反応はどうでしょう・・・・・・・・・・? 試食した皆様の意見をまとめると、味は問題なし。身質もすごく柔らかく美味しい。愛知の新仔となにもかわらない。後は価格がどうなる? すぐにでも売りたいという意見が多数でした。

カテゴリー: カネナカうなぎ | コメントをどうぞ